受験数学の森

解いて面白かった受験数学の解答、解説を載せていきます

2015年 奈良大学 第3問 カラスと毒とモンティホール

こんにちは。

今回は2015年の奈良大の問題を紹介します。

 

問題はこちら

 f:id:obakekaiware:20170915190923j:image

 

私の解答はこちら

 f:id:obakekaiware:20170915190935j:image

 

確率の問題は「なんでそんなことするの?」とか

「なんだよその状況!」って問題がかなり多いですが、

この問題は工夫して自然に見せようとしているところが面白いですね。

にしても「そんな状況あるかぁ?」とは思いますが。

 

さて、この問題は見る人が見ればわかると思いますが、

モンティホール問題を書き換えたものになっていますね。

カラスがDの実を食べたとき、

Mさんにとって食べれないものを1つ減らしてくれたので、

そのままAの実を食べるよりはBCのうちどちらかを食べた方が安全なんですね。

もう少し我慢できるのならば、

もう1つカラスに食べてもらってから

残った1つを食べるといいんですが。

 

最近、条件付き確率はよく受験で見ます。

モンティホール問題は一度ちゃんと解いておいた方がいいのでしょうね。

 

ではまた。